あきらめの悪い人

 

父はあきらめが悪かった。

あきらめたら何かが終わってしまうと思っているみたいに、 いつも厳しい顔を浮かべていた。
 家族3人で鍋をかこもうという時もそうだ。
 ガスコンロのガスが切れているのに、 父は何度も何度もスイッチをひねり続けた。

火元をのぞきこむ真剣な目つきを思い出す。 カチカチカチカチという音がいつまでも鳴り響いて、 冷たいおだしが寒そうにふるえていた。

幼い私は、 時折その水面を薬指でつついてなめ、さびしい口をなぐさめた。

母によっておなべがキッチンのガスコンロに移されたのは、 1時間もしてからだ。
 ジェネビーがいなくなった時もそう。
 父だけがいつまでも、何年経ってもジェネビーをさがしていた。 張り紙をするでも聞き込みをするでもなかったけど、 ジェネビーの好物だったササミを持って1時間の散歩を日課とする ようになった。

母と私は、 自分たちが薄情になったような気がした。だけど、 同じようにはできなかった。 もちろんジェネビーが帰ってくることを願ってはいたけど。
 あれよあれよという間に私が嫁ぐ時、 三人で行くのはこれで最後だしと温泉旅行に行った。

母は父について「かなりさびしがっている」とつげ口したけど、 私には特にそんな様子は見られない。

車を運転する横顔も、 いつも通り。ガスコンロをのぞきこむ時と同じ、 神妙な顔つきでまっすぐ前を見ていた。
 すこし無理しただけはある立派な旅館へ早くに着いて、 まだ明るいうちに温泉へ行った。

そこもやはり広くて、 人もほとんどいない。私と母は並んで、 少し離れて露天の湯につかった。熱いお湯が体中に染みわたる。 信じられないくらい、いい気分だった。
「お父さん、ぜんぜん普通だけどね」
「案外そうみたいね。でもどこかでしっぽを出すわよ。 けっこう涙もろいんだから。ほら、 ジェネビーが見つかった時だって」
「そんなこと言ったらかわいそう」
 あの時、父はジェネビー(ヴ)を抱えて帰ってきた。

夏場のとくべつ暑い日で、 半袖の腕はきり傷とすり傷だらけだった。

私と母は本当に驚いて、 玄関で立ち尽くした。

少したくましくなったジェネビーは下ろされると、 そろそろ歩いて窓まで行って、ガラスをひっかいた。 部屋にいる父や私には見向きもせず、 あんまりいつまでもやっている。 ガラスをひっかく小冷たい音だけがずっと流れる。

観念した父は、 窓を開けてやった。

すると、ジェネビーはくるりと振り向いて、 うちにいた頃と同じ調子でとことこ歩き、 ソファに飛び乗って丸くなった。父は泣いてしまった。
「大体、あれは今回とは逆のケースよ。 ジェネビーは戻ってきたんだもの。 お父さんってあきらめが悪いじゃない? でも、あの時だけはあきらめてたからさ、 それが思わず覆されて泣いちゃったんだと思う」
「じゃあ、あんたが結婚破棄したら泣くってこと?」
「そうかもね」
「いやよ、縁起でもない。せっかく肩の荷が下りたのに。 ていうか、あの時お父さん、窓開ける時には泣いてたわよ」
「そうなの?」
「そうよ。もうダメだって時にはね、泣いちゃうのよ。 若い頃からそうだけど」
「じゃあ、泣かないと思う。ていうか、この声、 聞こえてるんじゃないの?」
 私たちは黙りこんだ。わき出てそそぐ湯音の上を、 冷たい風が柳を揺らして通り過ぎる。

幸せな結婚とはなんだろう。 それは、いつどこで誰がするにしても、 父と母のようなことだろう。

体中が溶け出しそうな熱い熱い心地よさが、今日ぐらい、 そういうことを思わせた。
ひこうき雲、見たか?」
 部屋に戻ると、体中をほてらせた父が開口一番に言った。
 私も母もぽかんとして顔を見合わせた。
「露天風呂から見えただろ。 上がるときには散らばってただの雲だったけど」
 広い露天風呂で一人、 空を眺めている父を想像したらおかしかった。

でも、 そうしてくれて全然いい。 いつも厳しそうに何かを見つめている父だから。
「ああ、ただの雲なら最後に見たかも。話してたから、 ぜんぜん気づかなかったよ」
「そうか」
 それだけ言うと、父はリモコンをとってテレビをつけた。 でたらめにボタンを押しては、 勝手がちがうチャンネルを順番に見ている。そんなことぐらいで、 いつもの真剣そうな目つきになる。
 父さんが見ているものはなんだろうと、私はその時、 初めてちゃんと思った。

父さんが見たひこうき雲、 私は見られない。

でもいい。車を運転するように、 ちゃんと見ていてくれるから。ジェネビーも、だから見つかった。 父さんだけがジェネビーのこと、いつまでも見ていてくれたのだ。
 だから、最後の最後にあきらめたら、 その時はいつでも泣いていい。一番最後にあきらめた人にだけ、 涙を流す権利がある。露天風呂で母は、 お父さん披露宴で絶対に泣くからと五千円賭けた。

私は泣かない方に賭けたけど、その時の変な自信は、頭上にあった ひこうき雲のようにどこかへいってしまった。